田舎貴族日記
英国猟犬の殿下とのいなかっぺライフ
まばゆい殿下
かなり前に撮った川遊びでの写真なのですが




IMG_1826.jpg

やたらと殿下が輝いている






IMG_1825.jpg

何処でシャッター押しても輝いている








IMG_1804.jpg

眩しいくらいに輝いている







IMG_1808.jpg

もういっそ神々しいほど輝いている

殿下は水につけると光る生物か何かでしょうか。
白いから(それもピュアホワイト気味)凄く反射するんですね…。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お墓参り
殿下と共に行ってまいりました。




IMG_6304.jpg

殿下はドッグランに行くものだと思っていたようで
寺ではちょっと不満そうにしていました、すみません殿下。






IMG_6305.jpg

お線香あげてお花を交換して…その間殿下は落ち着き無く動いていました。
仏さんの前ですよ、と注意しても
「そのような宗教は知らぬぞ♪」とこの笑顔。



明日もどうやら雨のようです、残念ですが今週は走れなさそうですね、殿下。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

殿下に金魚を与えてみた
押入れを整理してたらちょきんぎょのクッションが出てきたので
天日干しをしてファブリーズかけて掃除機かけて綺麗にして殿下に献上。


IMG_6277.jpg

甘噛みをしたりあごをのせて寝てみたり抱きついてみたりと
殿下なりに楽しんでいるようです。


元々私が枕として使っていたものなんですが
こんなに殿下にお喜びいただけるなら捨てないでおいてよかったです。
殿下はカニバリズムの気があるのでちょきんぎょが危なくなったら
恐れ多くも取り上げさせていただいてるのですがその度に不満そうな顔をされます。

あのですね、殿下が引きずり出した内臓の後始末を誰がすると思ってるんですか!


殿下が眠い時は素直にちょきんぎょと添い寝するなど
大変微笑ましい光景が見られるのですが…
やはり噛み付いてボロボロにするのが好きなようなので
このちょきんぎょも何時まで持つことやら。

お言葉ですが殿下はぬいぐるみの愛で方を間違っていると思いますよ。
もー…前に差し上げたお風呂用ぬいぐるみスポンジも
一週間とたたないうちに無残な姿にされてしまいましたし
少しぬいぐるみとの向き合い方を考え直してはいかがかとおもうのですがね。


ちょっと殿下、聞いてますか!






IMG_6302.jpg


妙に静かだと思ったら
殿下が新しい生物になっていた件について

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

雷と逃走殿下
夕方になって雷がゴロゴロしだしたんで
これじゃあ今日のお散歩は無理かなーと思っていたのですが
殿下が余りにも外に出たいとおっしゃるので半ばヤケクソでお散歩に行きました。

分かってますね、殿下が出たいって行ったんですからね!

当然いつものヘラヘラスマイルでいた殿下ですが
ひときわ大きく雷が鳴ったところでようやく状況を理解したのか

「もうヤダ!信じらんない!殿下帰る!」
と言わんばかりに逃走を試みたので
必死に止めて雨が降り出すまで歩いてきました。

だから言ったじゃないですか!
因みに家の中に入ると嬉しそうに「いいぞ!もっとやれ!」と喜びます。
お前はTVの前でだけフーリガンになるタイプかっ!

最近雨が少なくてただでさえやる気の無い殿下のご領知の川ですが
(過去日記参照・川底に青々と草が茂っています)
これで大量に発生していた藻も流れてまた綺麗になるでしょうね。
流れてないとすぐ汚れて水遊びも出来ませんから。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

旅行レポート・3日目
3日目は浜名湖のペンションにお泊りです。
泊まる際の規約が事細かに決められているしっかりしたところです。
初めて泊まる犬がいる日は
「初めてお泊りのワンちゃんがいます」と配慮してくださいます。




IMG_6250.jpg

ペンションすぐ前に全面芝生のドッグランとちょっとしたプールがあります。
湖からの風が気持ちいいですね、殿下。
道は狭いのですが浜名湖沿いをお散歩する事もできますよ。







IMG_6251.jpg

一面に湖が広がっています、夏休み中は花火も上がるんだとか。
…災難ですね、殿下。








IMG_6254.jpg

お部屋はこんな感じ、ロフトがあるので邪魔な場合は荷物を置いたり出来ます。
ベットカバーはPEPPYのかな?カバーの上なら犬を乗せてもOKだそうです。









IMG_6257.jpg

3日目はただペンションでだらだらしてました。
暑いし殿下を連れて遊びにいけるところも限られてるので
お昼寝したりドッグランに行ったりとのんびり過ごします。
殿下もかなりお疲れのようです、元々パワフルなんでそんなに表には出ませんが。

翌日は五輪の中継を聞きつつ帰路につきました。







以下、日記のコメントをここでまとめてお返ししますね。


まず、犬のシールについて。
今回はシールのみ作っていただきましたが(3枚セットで7500円…)
他に大判ポスター・マグネット・モノクロポスター・バンダナも作ってもらえます。
犬の写真を選んで(複数OK・1ポーズ千円くらいだった気が)
背景・入れる文字を選んで…というかたちで作ります。
背景は50種類以上あったと思います、皆さん一時間くらい悩むそうで。
文字のフォントは選べません。
ホテルに宿泊しているワンちゃんは撮影料金は無料。
実質払うのはグッヅ料金だけですがちょっと割高、かな…?


次、殿下の首輪とか。
うちはドッグトレーナーさんの指導の下最初はジェントルを使っていましたが
全く効果が無かったためスパイクにしています。
犬の性格や飼い主の使い方で効果に差が出るようです。
効果的にきちんと使えばジェントルでしっかり矯正できますが
私たちの使い方が悪かったので殿下が慣れてしまい、スパイクを使っています。
効果はかなりありますが超短毛種なので喉にあざが残って
場合によっては痛々しいかさぶたが出来る事があります。
写真を見ていただくと殿下の皮の首輪の下、少し赤くなっているのが分かるかと思います。
ジェントルも使っている間は鼻の頭にあとが残ってしまうんですけどね。
因みに殿下、流石といいますかスパイクもあまり気にならないようです。
やたら首(というか全体)がたくましいので痛くないのかな?

スパイクは認知度が低いのか
「かっこいいー!お洒落な首輪ね!」と何故か褒められます。
褒められるといえば殿下が小学生と出くわすと「おっきい!」とか「こわいー」という
感想に混じって「高そうー」という声を耳にしますがその感想はどうよ?


殿下の体高ですが、60センチは無いと思います、小柄な部類ではないでしょうか。
体重も23kgくらいで止まっています。
日本の犬は住宅事情に合わせて基本的に小柄に作られているので
ショー用でもない限り図鑑どおりの体高・体重にはなりにくいのかもしれません。
実際オランダ旅行の時にみかけたシェパードは殿下の3倍くらいありました。
ボルゾイくらいの体高あった気がします。



最後、プールのこと。

細身の犬は脂肪が無いので水に浮かないし足も細いし泳ぎづらいんでしょうね…。
助けを求めて人にしがみつくのは殿下もやりますw
殿下は水遊び自体は嫌いではないのですが
元々水に濡れるという行為自体を良く思っていらっしゃらないので
泳ぐ・水遊び=楽しい!という気持ちが大きくなるように遊ぶよう心がけています。

ただ、元々水が大嫌い!足がついても嫌!という子は無理して泳がせないほうがいいそうです。
殿下は多分大丈夫、だといいんだけどなー。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

旅行レポート・二日目
二日目は伊勢神宮の近くのおかげ横丁を歩いてきました。


IMG_6226.jpg

綺麗な水とうどん粉だけで作る自慢の伊勢うどんのお店で下僕たちは昼食を。
2人ずつに分かれて殿下の護衛を勤めながらの食事でした。

美味しいうどんを殿下にもと思って喉の奥にうどんをとどめて運びました。
ほっぺに詰めるとおたふくみたいで注目されてしまうのでね。
安心してください殿下、私昔ペンギンになりたくて練習したんです。
その結果、見事喉に食料を保存する妙技を会得しました。
長いものだとやりやすいです、生肉も翌日の体調を捨て去れば出来ます。






IMG_6234.jpg

伊勢神宮の前で。
殿下は残念ながら入ることは出来ないのでここで記念撮影です。




午後からはいよいよプールです。
フローティングベストも付けたし、大丈夫ですよ殿下!





IMG_6238.jpg

世界初、泳ぐ殿下の写真。
殿下凄いじゃないですか!ちゃんと泳げるじゃないですか!
さ、上がってもう一回泳ぎましょう!






IMG_6241.jpg

しかし腰が抜けて上がれない殿下。

こんな情けないポインター初めて見ました。
あまりに泳げないのでギャラリーからも暖かい声援が飛ぶ始末。

あの、殿下恥ずかしいんですが…。






次回は三日目・浜名湖の車窓からをお送りいたします。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

旅行レポート一日目
一日目はとにかく移動に費やしました。
こまめに休憩を入れつつ鳥羽を目指します、幸い混雑はなかったので
スムーズに到着できました。




IMG_6212.jpg

宿泊先は海沿いの鳥羽わんわんパラダイスホテルです。
流石魚介類が美味しかったですね、殿下には関係の無い話ですが…








IMG_6216.jpg

到着直後は物珍しそうに部屋の中をうろちょろしていた殿下ですが









IMG_6214.jpg

やはり旅の疲れが出たのかすぐにお昼寝タイム。
今日は移動で疲れたのでのんびりお茶でもすすりつつ五輪観戦です。
夕方になったら海沿いを散歩でもしましょうか、殿下。








IMG_6215.jpg

チラッ









IMG_6225.jpg

夜には花火が5分ほどあがりました。
殿下ももちろんベランダに出ていたのですが驚いたのか
ずっと私たちの後ろでプルプルなさっていました。




二日目・地獄のプール大作戦に続く。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

帰ってまいりました
殿下の鳥羽のご静養先から帰宅いたしました。
旅行のレポートはまた後日に…
今日は半日暑い中を移動で殿下も私たちもお疲れちゃーん。

見知らぬ土地で半ば強制的な水泳の訓練に
自由にトイレへいけない、そのため水もセーブして飲んだりと
殿下には拘束された中での生活…辛い部分もありましたでしょうに
本当にお利巧に過ごされていたと思います。

宿泊先ですが、ホテルと個人宿へ泊まりました。
やはり大型犬と旅行するのはどこも不便な部分がありますね。

そうそう、宿泊したホテルでプロのカメラマンさんに写真を撮っていただきました。
3枚組みのシールになります、車に貼るアレですw
出来上がりは一ヵ月後とのことなので楽しみに待ちます。
届いたらこちらでも紹介しますね。


撮って頂いた写真はこちら。
この中の一つがシールになります。

IMG.jpg

13番の思わず殴りたくなるようなニヒルな写真が殿下らしくていいと思います。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

旅行に行きます
明日から3泊4日で鳥羽まで行って来ます。
プールのあるホテルなんですって!殿下、頑張りましょうね!

旅行前なので念入りにシャンプーしました。




IMG_6204.jpg

いつもよりちょっとだけ白さが増しました。
殿下は超短毛種ですがそれでもシャンプーするとふわふわになります。




それでは行ってまいりますー。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

殿下の泳ぎ方
昨日はあのあと日が陰ってきてから川へ遊びに行きました。
幸い子供たちも遊んでなかったので3mのロングリードに切り替えて
買ったばかりのベストを着て泳ぎの練習です。

深いところは私の腰辺りまであるので、そこへ殿下お気に入りのおもちゃを投げ入れて…
いきなり泳げるようにはなりませんから殿下は足のつくところまで流れるのを待ってみたり
強引に壁づたいに歩いたり(こういう運動神経はいいんですが…)

仕方ないので引っ張って深いところへ誘導しましたが嫌がって踏ん張って
ベストが抜けるというハプニングも。

脱げては意味が無いので脱げないように
殿下をホールドして足のつかないところで固定しました。

ほら殿下浮いてるんですよ、浮けるんですよ!
犬掻きだって出来ない訳じゃないんだし頑張っ………



犬掻きって後ろ足カエル足でしたっけ?

私今まで生きてきて犬掻きというものは
前足バタ足で後ろ足もバタ足だと思ってたんですが間違いだったようです。

そうか、これはイギリス式の犬掻きなんですね!
カエル足でキックする瞬間に何処と無くロイヤルな香りがしますよ殿下!
バタバタ世話しなく泳ぐのは貴族のすることじゃないんですね!
優雅に伸びを利用して泳ぐんですね、素晴しいです殿下!




今後の課題
殿下に犬掻きを教える

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

レスキュー殿下
注文していたフローティングベストがやっと届きました!


IMG_6184.jpg

殿下は筋肉質で脂肪があまり無いので水の中で浮かないんです。
なので泳ぐのが苦手のようで…

水の中で浮く、ってことが分かればきっと苦手意識を克服して泳げるようになるはず。
出来ればの話ですが早速水遊びに出かけたいと思います。






IMG_6190.jpg

色合いの所為かレスキュー犬みたいですよね!
殿下超カッコイイです。

殿下は特殊な体系なので胸周りに合わせるとどうしても首が余ります…
物凄い鳩胸(?)なんですよね、洋服なんかいつも首部分にゴムを入れたりしてます。
この程度は仕方ないと諦めてください、殿下。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

拾い物
今日は雲が多くて歩きやすい日でした。
最近殿下はよく拾い物をなさいます、誰かが失くしたと思われるボールを
茂みの中から持って来てずっと咥えながら帰ります。

一番のお気に入りは黄色い野球ボール、ソフトで噛み心地がいいようです。
よく跳ねるし当たってもそんなに痛くないもので遊ぶ時に重宝しています。
網目のゴムボールもお気に入りですがすぐ壊してしまうので…

カメラの充電の関係で写真が撮れなかったのですが
今度天気のいい日にそのボールで遊んでる殿下の写真を載せますね。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

