田舎貴族日記
英国猟犬の殿下とのいなかっぺライフ
ペルーの…
ヤフーニュースに載ってました、ペルーの警察犬。

こちら


ポインター系の犬でしょうか、ジャーマンではなさそうだしイングリッシュかなぁ?
でも顔の感じとかはブラッコっぽい?

つい釣られて見にいってしまいましたw
こうして他のポインター系のワンコみてるといつも思うのですが殿下マズル短いなぁ…

あと殿下の白って本当に白ですよね、漂白したような、クレヨンのような。
ポインターらしくなくブチが少ないのでとても綺麗な犬に見えます。
皮膚の下にはちゃんとブチブチでてるんですが
そこから色のついた毛が生えてないので実質頭にしか模様がありません。
プラスで腰の辺りに親指の爪大のポッチがあるだけと
小さなブチが一部にうっすらと…
そのおかげか遠くから見ると身体部分は真っ白です。

よく「綺麗にしてられるんですね」と褒められますが特別なケアは何もしてません。
風呂なんて悪けりゃ二・三ヶ月とかにいっぺんです。
今の時期は川遊びをさせることも良いのでそのおかげで綺麗なのかな?


ブラッコといえばジローラモさんが一匹400万(?)のを二頭飼ってるそうですね。
色は殿下と同じホワイト&オレンジ。
のんびりしてて優しそうで好きです、ブラッコ。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

殿下のストレス
今外壁を塗りなおしているんですがやっと終わりそうです。
マスキングされて窓も開けられない状態なので
ここ一週間くらい家の中が蒸し暑くて仕方なかったです。
風通らないんでクーラーつけまくり…電気代がやばそう。
殿下の第一・第二宮殿も封鎖されたので家の中でずっと過ごされています。
ただ、常に誰かが面倒を見れるわけじゃないのでクレートに暫くいて頂くことも…

そのストレスの所為かいつもより言うことを聞いてくれないし破壊活動も活発です。
朝の散歩で走らせたりしているんですが
自由に宮殿に出られないし、家の様子がいつもと違うのを
敏感に感じ取っているんでしょうか?

使えないのでしまったっぱなしの
お風呂用のスポンジぬいぐるみを殿下に差し上げたのですが
一日でやせ細りました。
殿下のぬいぐるみ解剖は今に始まった事じゃないんですがね。
無残に散らばった内臓がもの悲しいです、殿下。

いえ、そういう愛しかたをする人は世の中に少数ですがいますよ。
私どももそれは承知しておりますがやはりその可愛がり方はどうかと……
カニバリズムで民の理解を得るのは難しいですよ殿下。


殿下には辛い思いをしていただいてますが
もう暫くの辛抱ですのでどうか我慢のほどを。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

HAPPY!
今日は城下で祭りがあったので殿下もご参加なさいました。
行事に参加するのも大切な公務です。


本日は僕から特別に衣装をご用意させていただきました。





IMG_6100.jpg
人用のハッピを殿下のために徹夜で改造。
袖を取り払いワイルドに、かつ裾はつめて機動性を持たせました。







IMG_6102.jpg
「出かけるぞー」

はっ!殿下!




太鼓の音が得意ではないようなので神輿や役員さんの車より後ろを
歩いて止まってゆっくりついてきました。

可愛いとなでられたり、男前と褒められたり。
普段と違う様子を感じ取ったのか終始大人しい殿下なので
お利口さん、と写真を撮られたり子供にたかられたり。

流石殿下大人気ですね!
それでも落ち着いて公務をこなす殿下のお姿、立派過ぎて涙で前が見えません!
あ、でも殿下、若いお姉さんに可愛いって言われてチラチラ振り返るのだけは
やめていただきたいのですがいかがでしょうか。


一番笑ったコメントは物珍しかったのか途中で後ろを見たり前を見たりで
くるくる一回転を加えながら歩いていた殿下を見たおばさんに

「見てよアレ、可愛いわね~!ハッピ着てくるくる回って!
なんだったかしらほら、パリのあれみたいじゃなーい!」


殿下、まさかのパリコレ


噴出しそうなのをこらえつつクールに歩くの大変でした。
うーん、パリコレか…確かに回るけど…w

去年も殿下に会ったというおじさんに「今年も写真いいですか」と言われもしました。
来年も会えるといいですね、殿下。






IMG_6105.jpg
いつもより長く出歩いて人に沢山会ったので殿下おつかれちゃーん。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

殿下の歌
CMでよく見かけるので便乗して作ってみました。



「田舎の城のザク」


IMG_0588.jpg

ザーク ザーク ザク 貴族の子
滋賀の国からやってきた
ザーク ザーク ザク ふくらんだ
筋肉隆々男の子


IMG_2749.jpg
ペータペタ ピョーンピョン
足っていいな かけちゃお!


IMG_0952.jpg
ガーブガブ ブーンブン
犬歯はいいな かじっちゃお!


IMG_2871.jpg
小鳥を探すと 片足上げるよ
もーくもぐドゥベシ!(パンチ音) もーぐもぐブッシ!(クシャミ音)
殿下が大好き 大体白い


IMG_2869.jpg

ザーク ザーク ザク 貴族の子
滋賀の国からやってきた
ザーク ザーク ザク ふくらんだ
筋肉隆々男の子



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

夕立が凄い
いきなり大粒の雨が降ってきたり雷が鳴ったり夏らしい日でした。
殿下は雷に興奮して吠えてました、怖がってるというより楽しんでいるような…

夏といえばカレーですよね、お湯でふやかしたフードに茹でた野菜を混ぜて
擬似カレーを殿下のお夕飯に出しました。
食べっぷりは普段と変わらなかったです、美味しかったかなー?





IMG_6083.jpg

雨の合間を見てお散歩に出かけました。
今日はロングリードに切り替えて少しジョギング。
オヤツの入ったオモチャを熱心に追いかけられておりました。








IMG_6086.jpg

途中、ハトを見つけて身構えられる殿下。










IMG_6090.jpg

本日のデザートはメロン。
殿下はフルーツがお好きなようです、消化せずにそのまま出すのもありますが…
喜んでいるのでついあげてしまいます。




殿下ーメロンのお味いかがですかー?








IMG_6095.jpg

んー…ルネッサーン!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

猟犬のこぼれ話
昨日の猟犬の記事についてご意見メールをいくつか頂きました。
みなさんありがとうございます。
「知らなかったので驚いた」というものが殆どでした。

私自身も元理事のおじさんから聞いて初めて知ったので
猟に関わっていたりしないと知らない、表沙汰にならない話なのでしょうね。
だからこそ、こういう話があることをもっと多くの方に知っていただきたいです。

もしこれから猟犬をハンティングの共に、あるいは伴侶犬として迎えたいという方で
専門の知識を持っている、カウンセラーさんを付けられる余裕のある方がいましたら
是非保健所に足を運んでいただきたいと思います。






IMG_0586.jpg

今日は写真をあまりとらなかったので発掘した家に来た日の殿下の写真。

この頃から手足が細くて、でも子犬体系だったので
お盆のときによくみかける茄子に割り箸刺したような感じでした。






IMG_1101.jpg

この写真はいつもフードを定期購入しているPEPPYの「みんなで作る犬図鑑」の
ポインターの項に提供した写真です。
見事メイン画像に選ばれました!だって当時ポインター殿下だけだったから!
競争率少ないとかそんな問題じゃない、殿下不戦勝もいいとこです。

今もPEPPYに行けば殿下が図鑑に鎮座しています。
こんな貧乏背景でよかったのかとか殿下スタンダード外だけどいいのかとか
色々ありますが気にしない。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

乾燥麺
インスタント食品を整理していたら殿下が興味を持たれたようです。



IMG_6061.jpg

殿下、それは水分を与えると元に戻る魔法の食品でして
決して殿下のアゴのせじゃありません。



殿下は牛乳他乳製品がお好きです。
犬に牛乳はいけない、とよくいわれていますが
それは牛乳の成分を分解できない子が多いから、というだけなので
特に支障の無い殿下にはご褒美代わりとして150ccを目安に献上しています。
塩分の無いチーズやヨーグルトなどもお召し上がりになりますね。
やはり匂いが強いからなのでしょうか。
猟犬の話
すっきり晴れない日が続きますね。
雨じゃなければ散歩にいけるし適度な気温なんで良いんですが
やっぱり川遊びさせようという気にはなりません。



IMG_6077.jpg

散歩中にはしゃいではしゃいでお疲れちゃーんな殿下。



久しぶりに元猟犬教会理事のチワワ連れのおじさんに出会ったので
今日は以前聞いた猟犬に関するお話を。


最近、猟犬が捨てられる事が特に増えたんだそうです。
殿下のご領地である我が地域はどちらかというと田舎で山も多く
シーズンになるとシカやイノシシなどの猟ができます。
殿下を連れて散歩していると若い方には「何犬ですか?」と必ず聞かれるのに対し
ご年配の方は「ポインターでしょ?懐かしいわぁ」とピシャリと言い当てられます。
昔猟をやっていた人がそれだけ多かった地域なのです。
そういう地域の保健所にはよく
「猟に連れて行ってそのまま捨てられた猟犬」が持ち込まれます。

猟に連れて行ったら走り去ったっきり戻ってこなかった、というケースもあるでしょうが
大半は持ち主自ら山に置き去りにしているのです。

置き去りにする理由は
・使い物にならなかった
・オフシーズンのエサ代がもったいない
・世話をするのが面倒

上の3つが主な理由だそうです。
確かに大型の猟犬だと運動量も食べる量もかなり多いし
生活の中心は犬になります。(小型犬でもみんなそうですが)

もちろん全ての猟師さんがこのようなことをするわけではありません。
ですが残念なことに一部の猟師さんの中には
完全に使い捨てカメラのノリで猟犬を購入する人がいるようです。

不思議なのが
子犬の頃から訓練して自ら世話などしてきていると思うのですが
愛情は沸かなかったのか、ということ。

その疑問をおじさんにぶつけてみると
保健所(もしくは山)からそういった猟犬を引き取ってまた猟に連れ出して
また置き去りにするような人も居るようです。

元々猟の生ける道具として生み出された猟犬ゆえの過酷な宿命なのでしょうか。
それだけで片付けるのは余りにも酷ではないでしょうか。
保健所などで保護された猟犬は人間恐怖症に陥っている事が珍しくないようで
引き取って一緒に暮らしても心を開くまで時間がかかるんだとか。

そういった理由で保健所に持ち込まれる猟犬が一番可哀想!とは言いませんが
ポインター飼い僕としては他のワンコよりも思うところはあります。
できれば引き取ってあげたい、と思うのですが
犬飼初心者の私ではかえって不幸にしてしまうかもしれません…。




つまり何が言いたいかというとですね








IMG_6067.jpg

殿下は恐らく市内で一番幸せな猟犬なんですから
もう少し落ち着いて民の言う事に耳を傾けてくださいということなんですよ。











IMG_6069.jpg


え?今何の話?


……いえ、何でもありません。
今日も殿下が大好きです。



ブログランク参加中です。
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

不安定な天気
雨の日が多いですね、散歩に行けるときに降ってていけないときに止んでる
なんてこともしばしばあります。

不安定な天気が多いのは困ります…早く梅雨明けてくれないかなー。




IMG_6046.jpg

晴れてたら川遊びさせてあげられるのですが曇りの日は駄目ですよ殿下。

最初は川に近づくのも怖がっていらした殿下ですか
今は足のつく範囲なら(脂肪が無いので浮かないようです)自ら進んで
ざばざば入ってお遊びになられます。

いつだったか殿下が私にじゃれて川に突き落とされてことがあります。
水に両足入れて私ポカン、陸地で殿下もポカン。
通りかかった人に「大丈夫?」といわれるまで二人でポカン。
何のコントですか殿下、恥ずかしいです殿下。
まさか落ちるとは思わなかったじゃありません殿下。

今年はフロートジャケットを購入して是非殿下に水泳を、と考えています。
浮く事が分かればきっと泳いでくれるんじゃないかと思います。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

殿下とシエスタ
今日は昼間の気温が凄く上がりましたね。
宮殿の木陰で休んでいた殿下が暑そうだったので室内へ。
私も暑い盛りに帰ってきたのでヘトヘト。
クーラーをつけて殿下と冷水がぶ飲みしてそのままシエスタ。

今日の二回目のお散歩は夜にまわします。
持っているカメラでは暗いところで上手く撮れないのが不満です。
フラッシュは殿下が嫌がるし目とか光るの嫌なんで使いません。



殿下が悪戯しないかが気がかりでしたがHPが少なかったようで
私の側に倒れこむようにシエスタ。



IMG_6034.jpg

殿下ーちゃんとタオルの上で寝てくださいよー。
床ずれしますよ殿下ー。









IMG_6031.jpg

「うっせ。」

あ、すみません。






IMG_6041.jpg

暫くすると殿下が私の足にアゴを乗せてきました。
クーラー直下でちょっと寒くなってきていたので
殿下のぬくもりがありがたい。

犬ってアゴ乗せて寝るの本当好きですよねー。









IMG_6036.jpg

ねー。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

夏の夕暮れ
本格的にアスファルトが焼ける季節がやってまいりました。
地面の様子を見て散歩に行かなければならない所為か
散歩の時間が他のワンコとかぶりますね。

冬から会えなかったワンコともよく会うようになりました。
みんな久しぶり!パピーだった子は大きくなったね!
熱中症や火傷など大変な季節ではありますがこういう楽しみがあると
夏もいいもんですね。






IMG_6028.jpg

暑そうだったので帰宅してから殿下にシャーベットを。
何か悪さをするたびに「もう買ってきてあげないからね!」という母ですが
毎回律儀に買ってくる辺りすっかり殿下の奴隷なようです。









IMG_6030.jpg

床気持ちいい。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

